Gobble up pudding

プログラミングの記事がメインのブログです。

MENU

Windows 10 バージョン1803でhangoutsなどのマイク音声が拾えない

スポンサードリンク

f:id:fa11enprince:20190529015947j:plain 久々にhangoutsでマイクを使おうと思ったら、トラブりました。
相手に音が聞こえないようです。
Skypeでは聞こえるのに…
ちなみにhangoutsはサービスが終了する見込みのようですね。
10年前のマイクデバイスを使ってたので調子悪いのかな…なんて思ったりしましたが、
違いました。
対処法ですが下記のサイトが参考になります

  1. Windowsの設定に行き、プライバシーを選択してください。
  2. [マイク]を選択し、[アプリからマイクへのアクセスを許可する]トグルをオンにします。
  3. [マイクにアクセスできるアプリケーションを選択してください]の下で、一部のデスクトップアプリケーションでは必要になるため、Win32WebViewHost(後で "デスクトップアプリケーションWebビューア"と名前を変更)がオンになっていることを確認します。
  4. マイクを使用したい場所でこれらのアプリケーションを再起動します。
  5. (オプション)アプリからマイクへのアクセスをブロックするには、アプリごとにマイクをオフにする必要があります。あなたはあなたがインストールするそれぞれの新しいアプリの後にこれをしなければならないでしょう。一部のデスクトップアプリケーションでは必要になるため、Win32WebViewHost(以降「デスクトップアプリケーションWebビューア」と呼ばれます)のマイクアクセスを無効にしないことをお勧めします。

3が特に重要です。Win32WebViewHostってのをONにしないとおそらくダメです。
私の場合はこれに該当していました。
f:id:fa11enprince:20190529015851p:plain どういう人がこの症状に当たっているか謎です。 ただ、デフォルトではどうもOffになっているようです。