Gobble up pudding

プログラミングの記事がメインのブログです。

MENU

Windows 8.1およびWindows 10で個人用フォルダーの名前(アカウントの表示名)の変更方法

スポンサードリンク

f:id:fa11enprince:20200701031710j:plain

アカウントの表示名、そしてそれはまだいいとして、個人フォルダーの表示が漢字になってるぞ

……しかも本名だ。まぁ実際には英字のフォルダなんだけどさ。。。と愕然とした人は多いはず。
いつの間にやら個人用フォルダー(C:\Users以下のフォルダ)の表示される名前が
変更可能になっていました。
いや、こっちは前から変更可能だったかも。
ずっと漢字だったので嫌でした。
ローカルアカウント自体の名前を変えられるという意味ではありません*1
これ自体が漢字になってしまって阿鼻叫喚
……というのは今回紹介する方法では解決不可能です。
Microsoft Accountに書いてある名前でフォルダがMicrosoft Accountと紐づけると、
そこで登録している名前でフォルダの名前として表示されます。
僕はローカルアカウントを設定した記憶がだいぶ前にやったこともあり、
記憶にないのですが、
きっとローカルアカウントからまずは作成していたのでしょう……
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13513
Windows 8 初期設定で要注意!ユーザフォルダ名が漢字になってしまった原因
上記の記事が参考になると思います。

いままで気づいてなかったのですが、
Microsoft Account名前の変更が可能になっており、
そこの名前が表示されるようになります。
つまり、実際のフォルダの名前とは異なります
(explorerでのフルパスで表示される名前)。
https://account.microsoft.com/
にアクセスし、ログインして、
上段の、あなたの情報を選ぶと、名前の編集というのが出てきますので、
そこで変更可能です。ちなみに、本名でなくても良いそうです。
さらにちなみにちなみに、ふりがなのところはアルファベットが入力できます。
変更をし保存をすると、一見何も変わりませんが、再起動すると
ちゃんとMicrosoft Accountで登録した名前に変更されています。

Windows10の場合

タスクバー上の右下の吹き出し > すべての設定 > アカウント
Microsoftアカウントの管理からオンライン上でユーザ名を変更します。
そして、その後再起動などしても即時反映されないので、いったんローカルアカウントに切り替えます。
その後、再びMicorosoftアカウントに変更してさらにサインアウト
そしていつも通りログインしなおせば名前が反映されます。
もし、実際のフォルダ名を変えたい場合はレジストリを書き換えれば可能です。
やり方はこちらを

わかりやすいサイト

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015557

念のため書きますが、漢字の名前で登録しているMicrosoft Accountの
メールアドレスをWindows 8もしくはWindows 8.1のインストール時に
使ってしまうと本物のフォルダ自体の名前が漢字でできてしまいます。

Windows 8の初期設定画面で「PCへのサインイン」という画面があるのですが、ここにMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力すると、自動的にMicrosoftアカウントに登録してある名前(フルネーム)の、下の名前を使ってユーザフォルダが作成されてしまいます。
したがって、そのMSアカウントの登録名が「漢字」の場合、そのままフォルダ名も漢字になってしまいます(例:C:\Users\太郎\)。

http://did2memo.net/2013/03/07/windows-8-user-folder-name/

上記手順で作ってしまった場合は、そのフォルダ自体の名前を
変更するすべがありませんのでご注意を。

※どうもすぐに反映されない場合があるようです。
何回も再起動してやっと反映されるなんてことがありました(;^ω^)

個人フォルダ名やスタート画面の名前の反映に時間がかかる場合

いったんMicrosoft Accountを切り離してLocal Accountにすると即時反映されました。
めでたしめでたし。
Microsoftアカウントの情報を更新したがWindows8のスタート画面のアカウント名が反映されない。 - マイクロソフト コミュニティ
ここのサイトでは反映ま24時間かかったとか……
速いときは一瞬で切り替わるんですがね。
Windows8 アカウント名の変更(Microsoftアカウント) - PC設定のカルマ

*1:C:\Users[ユーザー]の下にある実際のフォルダ名ではない