Gobble up pudding

プログラミングの記事がメインのブログです。

MENU

C#ではてなブログAtomPubを使って記事一覧を取得してみた

スポンサードリンク

f:id:fa11enprince:20200611145948j:plain
前回の投稿に続いて今度はプログラムからはてなブログの一覧取得です。

今度はちょっと手を加えればできるので記事一覧を取得してみました。
なお、私はC#のAPIをあまり知らないのでGoogle大先生に聞いて
コピペつぎはぎプログラミングになっています。
C#はやっぱり偉大な言語だなと思います。
あと、例外処理、奥が深いっすね。C++書いてないでC#に乗り換えたくなります。
あと、全然関係ないですがC#だとインテリセンスやリファクターがききまくるんで
Vimプラグインいらないっすね。
というわけで、前回の続きです。

おさらいもかねてもう一度書きます。
基本的には公式のはてなブログAtomPubのドキュメントを参照してください。
それでもアレレな場合はググってください。なんでサンプルがPerlなんだよ!せめてPythonにしてください。とかは言いたいけどいいません。はい。

また、認証方法はWSSEとOAuthがありますが、WSSEを使っています。
詳細な内容は前回記事のリンクを参照ください。

C#でお世話になったURL

C#で作るWindowsアプリ −HTTP GETする−C#で作るWindowsアプリ −HTTP GETする−

内緒だけど、ってかコードにも書いてるけどここのサンプルをコピペして貼り付けて
GETしに行こうとしたらmsnのページをGETしてしまった(;´・ω・)
XML Viewerで見たら壊れて開けないとか言われて最初何が起きてるかわからなかったっす。
おすすめのXML Viewerないかなぁ。
さっき見つけたのはコレ→XML Explorer

ソースコード

前回書いたものを拡張しています。前回書いた部分のPost()メソッドのみ省略しています。

おまけ

Javaで実装しているツワモノがいました。

活用例

smdn.jp
こういう便利ツールを作ってくださっていることろもあります。