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Gobble up pudding

プログラミングの記事がメインのブログです。

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DXライブラリとC++でRPGのゲーム作ったの公開します

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DXライブラリとC++によるソースコードを公開しています。
ソースを見ると処理がわかるように
コメントを充実させています。

ソースコード


fa11enprince/DxRpg · GitHub
ソースの中身の詳細については
Github上のReadMe.mdを参照してください。

タイトルに一部ちょっと嘘があります。作ったという部分です。
自分で全部作ったのではなく、下記に掲載しているソースを参考にさせていただいて
Cで書かれていたものをC++で書き直しました。
自分で作るにもRPGってどうやって作ればいいんだろ…ってとこがありましたので
一部処理を微妙に変更したりして勉強しました。
写経ってのの+αの行為ですね。平たく言うと丸パクリです。

dixqさんから許可を頂き載せています。
参考にさせていただいた(パクった)ソースはこちら
http://dixq.net/sakuhin.html
にあるDXライブラリによるRPGのサンプルです。

10年程前に書かれたもののようです。
また、このようなメッセージもいただいております。

私が初めて作ったゲームのソースコードであり不適切な書き方が沢山あります。
例えばゲームプログラミングの館に書いてある
補足資料.11章 書いてはいけない4つの処理
http://dixq.net/g/h_11.html
に該当するような処理を沢山書いてあり、
悪しきコードのお手本と言っていいほど悪いコードです。
良いコードのお手本は
ゲームプログラミング設計
http://dixq.net/g/
に記載していますので、参考になさってください。
結論を言うと公開して頂いて結構ですが、悪しきコードの塊ですので、参考にしないでください。

私が書いたものはC++03で書いていてSTLを使っていません。
なのでC言語がわかる + オブジェクト指向がわかるよって人には
割と読めると思います。
あっ……、なぜか派生先で使うoverrideキーワードだけ使っています。

書いてみたもののクラスの設計がいまいちだったりします。
また、未実装部分も元のを引き継いでいるので逃げるのができなかったりします。
こういう処理はこう書くのか……といろいろ勉強になることが多くありました。
2DでのZソートなんていうのにはちょっと感動しました。