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Gobble up pudding

プログラミングの記事がメインのブログです。

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Windows APIとC++でテトリス

C++ Windows API Programming
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Windows APIとC++でテトリス作りました。
GDIでも結構いろいろ作れますね。
テトリスのブロックに画像ファイルは使っていません。
プログラムにBitmapとして描画させています。
C++でのマルチスレッドの扱い等を勉強したくて書きました。
全面的に下記サイトのソースを参考にしています。
というかこれはもうパクリです(´・ω・`)。

Windowsプログラミング研究所 ホームページ作者 ひよこ さん
http://www13.plala.or.jp/kymats/study/game_other/SPACE_TETRIS/st1.html

丸パクリの写経もいいともおもいましたが、多少クラス化しました。
ただ、WindowsAPIの部分をクラス化していないので
なんだかビミョーな感じになっています。
…っと書き終わってC++11でthreadっていう
便利なものが追加されてたことを知りました……(´;ω;`)

なお、リソース等はめんどいんで載せる予定はありません。
基本的にWin32プロジェクトで自動で作られるアレで十分です。
プリコンパイル済みヘッダとか消しました。

詳細はソース上部のコメントおよび下記記載のリンクを読んでください!
また、実装の詳細やテトリスのロジック等についてはオリジナルソースを書いている
最初に記載したリンク先に書かれていますので参照下さい。
僕の書いたソースはそれをクラス化したのとある程度処理をまとめた+αしたまでです。

実行画面

f:id:fa11enprince:20140710013427p:plain

さらにその他

書いた後で冷静に考えてクラス設計が難しいなぁと思い書いた記事
クラス設計が難しいと改めて思い知る - Gobble up pudding