読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gobble up pudding

プログラミングの記事がメインのブログです。

MENU

Javaのファイル読込みの定型パターンは?

スポンサードリンク

f:id:fa11enprince:20150731121025j:plain
Javaを使い始めて日が浅い僕ですが、Javaのファイル読込みのエラー処理の仕方ってサイトを見るとみんな微妙に違うんですよね。
ぼくはこうするのがいいんじゃない?と思ってるんですが、世間のJavanese(Javaを使う人)はどうしてるんでしょ。ちなみにJavaづかいの人ってなんていうんですかね?RubyistとかPythonistaとかC++erはよく見るんですが…

ポイントはfinallyで閉じるためにtry { }のスコープ外で宣言して
めんどくさいけどcloseの時も例外処理をすると。
まぁ、try-with-resourcesという方法を使ったほうがスマートなんですけどね。

CSV読込みの例


たしかPythonでもこんなエラー処理コード書いてた気がする。pythonはwith句も使えますが。
やっぱりちゃんとした書籍買ってJava流儀を習うのがよさそう。
GW満喫中です!出先でiPhoneから更新してます(笑)