読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gobble up pudding

プログラミングの記事がメインのブログです。

MENU

AndroidからiPhone 5sに連絡帳データの移行

スポンサードリンク

f:id:fa11enprince:20150731121723j:plain
AndroidからiPhone5sに移行しました。一括ゼロ円に目が眩んで長年使っていたauにおさらばしてキャリアを移動してSoftBankにしました。これから2年おきに渡り鳥みたいな使い方をするでしょう……。
で、困ったのが、あっ、連絡帳どうやって移行すんだべ?ってことです。
SoftBankの場合はショップに行って専用の端末を使って移行するみたいですが、店頭まで足を運ぶのメンドクセ。ですよね。
んで、僕は自分のPCのみで終わらせました。
多分どのキャリアでもデータフォーマットは変わらないはずなので、下記でいけると思います。僕はSoftBankのiPhone 5sですがauのツールでできました(笑)なお、変換後のおかしなデータは300件中2~3件くらいでしたので、結構いい感じだと思います。
vcfファイルってバイナリかなと思ってたのですが、プレーンなテキストなんですね…(;´д`)フォーマットさえ知ってれば自分でも変換できますね。

必要なもの

iPhone 5s
WindowsかMacのPC
microSD
microSDカードリーダ/ライタ(1000円くらいで買えます)
アドレス帳変換ツール(auのサイトからダウンロード)

手順

連絡帳のエクスポート

旧アンドロイドケータイからSDカードに連絡帳をエクスポートする。
やり方は機種ごとに多少違うのでここはググってください。

SDカードのデータをPCに移動させる

SDカードをケータイから抜いてSDカードリーダ/ライタでPCにつなぎ、
vcfと拡張子のついたファイルを気合で探す。多分すぐ見つかります。

アドレス帳変換ツールをダウンロードしてvcfファイルを変換する

http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/5.html
ここから変換ツールをダウンロードします。というかすべての手順はここに書いてます(笑)
そして、vcfファイルをツールから変換させる。

変換データをiPhone 5sにメールで送信する

実はここが重要!上記URLに書いてある方法では僕のではうまく行きませんでした。
それは、メーラーです。メッセージで受信するとvcfファイルが開けないのです。
なので、標準のメーラー(メール)で受信できる方に送信します。
そうするとvcfファイルが開けて連絡先に追加できるようになります。

これで移行作業は完了です。
電話帳眺めてみておかしいのがあったら削除するなり修正するなりしてください。
たぶんほとんど大丈夫だと思います。

auありがとう……解約したけど。